■白髪の対処法(1)

白髪の対処法としては、先ず最初に考えるのは、血行を良くするなど、頭皮・髪の毛の生育環境を見直す事でしょう。
髪は本来は白いものですが、メラニン色素の量によってグレーから黒までの色が付いているわけです。このメラニン色素が減る事により、黒髪が白髪になって行きます。
その原因は、
 1.加齢により、チロシナーゼという酵素が減り、これによりメラノサイト(色素細胞)の
   働きが衰えることによるもの
 2.遺伝によるもの(原因ははっきりしていません)
 3.ストレスなどによる血行不良によるもの
 4.胃腸障害・貧血・甲状腺機能亢進症など病気によるもの
 5.ビタミン・タンパク質などの栄養不足によるもの
 6.喫煙・睡眠不足など生活リズムの乱れによるもの
などが考えられます。
加齢・遺伝による白髪に対しては、ヘアダイ・ヘアマニキュアなどの毛染めに頼るしかない様です。
ストレスや病気によるものは、病気が完治すれば白髪も元に戻る事が多いと思います。
本人のやるき次第で元の黒髪に戻せる可能性が大きいのが、栄養不足・生活の乱れによるものです。 先ず、栄養不足に関しては、好き嫌いによる偏った食事や過度なダイエットなどを改めることでしょう。急に変える事が難しい時には、必要な栄養をサプリメントで補う事も考えたら如何でしょうか。
一番簡単そうで、なかなか難しいのが、喫煙や生活リズムの完全かも知れません。特に喫煙については、禁煙しようとして挫折した経験を多くの人が持っていると思います。2010年10月に、たばこの値上げを機会に禁煙を始めた人の内、2割の方が1ヶ月で挫折したとのアンケート結果が発表されていました。
喫煙・生活リズムの乱れは、白髪だけではなく、他の病気の原因にもなるものですので、周囲の協力を受けながらでも、早めの改善が必要だと思います。
白髪の口コミ情報局コンテンツ


inserted by FC2 system