■シャンプー

シャンプーはどうしていますか。「無添加」を謳ったものがあり、「アミノ酸系」がいいというのもあり、何がいいか迷ってしまいますね。1ページの先頭に紹介した様に、「浴用固形石鹸で洗うだけで、白髪が減った」というのもあるのです。
Aさんには良くても、Bさんには合わないという様な個人差もありますね。白髪に悩みながらシャンプー選びに悩むというのも変ですかね。 でも個人差が無いのは、シャンプーの仕方(洗い方)ですね。
ヘアケアのホームページを見ていて、シャンプー選びは気にしていても、洗い方を気にしていなかった事に気付きました。そう言えば、「洗顔は泡で洗う」を実践してみて肌が改善してきた事を思い出しました。「頭皮についても同じです」というのを見て、「はっ」としました。皆さんは、優しくシャンプーしていますか。毛穴の皮脂をきれいにしようとしてゴシゴシ洗っていませんか?
反省を込めての情報でした。
白髪の口コミ情報局コンテンツ


■白髪予防

白髪で悩む人の中でも、若白髪の人は特に深刻ではないでしょうか。子供の幼稚園で、「今日はおじいちゃんと一緒でよかったね」なんて言われて落ち込んだ人もいました。50〜60歳くらいであれば、「年相応かな」という諦め(?)も出来るかも知れませんが。
若白髪の原因の多くは遺伝によるもののようですが、予防が出来ないものかと調べていたら明るい情報に出合いました。
「特定遺伝子の量が減って働きが悪くなると、メラノサイトの増殖力や毛髪細胞の自然死を回避する能力が低下して白髪になるという研究成果が花王の研究グループから発表」され、「花王は、この成果をもとに白髪の予防剤等の開発を目指す」(研究の現状)との事なので、数年後には白髪予防も現実のものになるかも知れませんね。
白髪の口コミ情報局コンテンツ


inserted by FC2 system